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件 (1/4頁) 総数61件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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もはや学校は終っている 01/04/19 PM09
社会と学校教育@(問題と限界) 西知子

3406
もはや学校は終っている 01/04/19 PM09
社会と学校教育A(現状と可能性) 西知子

3799
核家族が毒親を生み出す 01/04/30 PM10
授乳の危機 村田貞雄

6762
学者とマスコミはグルで頭脳支配 01/07/25 PM04
なぜ学問は退廃するか 阪本剛

6982
るいネットを応援する 01/07/28 PM06
素人の社会活動25 会話と会議は違う 岡田淳三郎

27108
社員の活力を引き上げるには? 02/03/20 PM10
潜在思念は構造認識で言葉となる 村上祥典

35477
もはや学校は終っている 02/07/06 AM03
子どもたちは大人たちといっしょに生きたい 熊谷順治

40274
収束不全:やりたいことが見つからない 02/09/18 PM07
学歴も身分制度の一種だから 西知子

71585
子育てをどうする? 04/05/08 AM02
同化に不可能視はいらない 西知子

72032
子育てをどうする? 04/05/15 PM10
音読する感覚 野崎章

75324
共認心理学:現代の精神病理 04/07/22 PM09
親の囲いが、対象を遮断し、活力を衰弱させる 辻一洋

76604
もはや学校は終っている 04/08/17 PM08
感謝は万能薬 藤田公一

84017
現代意識潮流を探る 05/01/15 AM01
「子供」という旧観念 阪本剛

85228
子育てをどうする? 05/02/06 AM03
新事実が出ているにもかかわらず見直されない『母子手帳』 蘆原健吾

98313
子育てをどうする? 05/10/01 PM10
『目先ではダメ』だから少子化は進む一方 西知子

103220
子育てをどうする? 05/12/27 PM03
出来ない、覚えられない 西知子

121281
社員の活力を引き上げるには? 06/06/15 PM08
「みんなの成功体験」ならいくらでも積める 西知子

122240
子育てをどうする? 06/06/18 AM11
過保護空間 北村浩司

127010
核家族が毒親を生み出す 06/07/29 PM11
「子供を叱れない親が増えたのは何で?」を補足 衛藤信義

131661
子育てをどうする? 06/09/22 PM07
テレビが乳幼児に与える影響 喜田育樹
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

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