検索頁へ
 
件 (1/1467頁) 総数29330件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

374119
子育てをどうする? 22/01/19 PM11
子供たちの遊びの場での大人の役割 大島健男

374117
社員の活力を引き上げるには? 22/01/19 PM10
無駄なことができなければ、新しい発見も生まれない 匿名希望

374111
子育てをどうする? 22/01/19 PM08
「川遊び」する子どもがなぜか賢く育つ必然の理由A 池谷菜奈子

374110
子育てをどうする? 22/01/19 PM08
「川遊び」する子どもがなぜか賢く育つ必然の理由@ 池谷菜奈子

374096
社員の活力を引き上げるには? 22/01/19 AM07
老化を左右するのは実年齢より「主観年齢」?健康にも影響が!A やせたい

374095
社員の活力を引き上げるには? 22/01/19 AM05
老化を左右するのは実年齢より「主観年齢」?健康にも影響が!@ やせたい

374081
22/01/18 PM08
パンデミック中に生まれた赤ちゃんは母親の感染有無に関係なく神経発達が低下する 植田正治

374074
子育てをどうする? 22/01/18 PM05
村田学氏   寺嶋眞一

374071
社員の活力を引き上げるには? 22/01/18 PM02
プレゼンが全然響かない人に通じる残念な共通点 つかみで滑り、具体性に乏しい話で心は動かない 匿名希望☆

374066
子育てをどうする? 22/01/18 AM01
「海外志向」の一般家庭が急増、知られざる背景A 藤井智子

374065
子育てをどうする? 22/01/18 AM00
「海外志向」の一般家庭が急増、知られざる背景@ 藤井智子

374041
社員の活力を引き上げるには? 22/01/17 AM00
企業は、危機をどう乗り越えたのか? 森浩平

374035
子育てをどうする? 22/01/16 PM09
「誰でも」学校に行きしぶる時代 匿名希望

374034
社員の活力を引き上げるには? 22/01/16 PM09
男は外に向かって闘争へ。では、集団の中で女は何を発揮する? 小林健太

374022
子育てをどうする? 22/01/16 AM11
「子育ての勉強ほど身につかないものはない」 お百姓さん

374017
マスコミに支配される社会 22/01/16 AM01
現代の奴隷制度=学校教育(詰め込み)が、コロナ禍を拡大・深刻化させている根本原因。 長谷暢二

374016
子育てをどうする? 22/01/16 AM01
学校教育で「思考停止」今の子供たちに必要な力 近澤真

374014
社員の活力を引き上げるには? 22/01/15 PM11
知ってる? 『感情』は行動を起こすための『お知らせ』ってことを… 光大

374008
子育てをどうする? 22/01/15 PM10
子どもの邪魔になる「教育熱心な親」5つの盲点 匿名希望

374005
子育てをどうする? 22/01/15 PM09
【テレビは毒】子供に毎日3時間以上テレビを視聴させると、心の発達を著しく妨げ、想像力を奪う 井垣義稀
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、49年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp